譲渡会報告(11/25市民会館前・しっぽの会ほか)

9/2のR&G中央公園譲渡会以来、約3ヶ月ぶりの譲渡会報告になります。が、この日もばたばたしていて、遅刻&中抜けであまり写真は撮れていません。

K-r34649
犬班については、長崎 Life of Animal さんのブログへ。一般参加の子いぬが3匹、センター収容犬の大五郎くんが里親さま決定です。

K-r34653
猫班は今回、トライアルになりかけた子がいましたが、「完全室内飼い」の譲渡条件で折り合わず、お流れになっています。

「完全室内飼い」には抵抗を感じる方もまだまだ長崎では多いのですが、長崎市の自家用車保有台数は、1987年=25年前の123,848台から、最新統計である2010年には207,764台へと約1.67倍に増加しています。外に出ているねこさんが交通事故に遭う確率は昔に比べてはるかに高いですし、郊外の道路事情は特に劇的によくなっていますから、「うちの周りは田舎だから、交通事故なんてだいじょうぶ」というのはもはや正しくありません

こうした譲渡会に参加するねこさんたちは、見過ごせば亡くなるはずだった命を幸運にもつなぐことができた子ばかりです。そうした子を、みすみす交通事故の危険がいっぱいな「内外飼い」をする方にお渡しするなんて、とてもじゃないけどできない、というのが元親さんたちの正直な心境です

……と、「完全室内飼い」への注意を喚起したところで、参加ねこさんの紹介です。一部カエデさんの記事から写真を拝借しています。


K小学校近くでれのんさんが保護されたソーニャちゃん(キジシロ・♀・3.5ヶ月)。FIV・FelV陰性、ノミダニ駆除済み、3種混合ワクチン1回済みです。

K-r34673
衿カラーがかわいいですね。カメラ目線もばっちり。

K-r34677
しっぽまで写っていませんが、短いしっぽです。性格は、人好きで、添い寝もしてくれるそうです。

ソーニャちゃんの日々の様子はれのんさんのブログ「れのんのひとり言」でご覧になれます。お問い合わせは、ブログのコメント欄……かな?

 

譲渡会参加の常連さんであるTさんのところの、ミミちゃん(ミケサビ・♀・6ヶ月)とユリちゃん(グレーサビ・メス・6ヶ月)。もう何度目かの譲渡会参加です。9月2日譲渡会参加のようすはこちらへ。

K-r34683
目線がもらえるようになったミミちゃん。ケージには寒さ対策のラップが巻いてあります。

K-r34687
ユリちゃんはよく寝てました。

K-r34694
ふたりの毛柄はこんな感じ。しっぽは、ミケサビのミミちゃんは長しっぽ、グレーサビのユリちゃんは中ぐらいの長さのしっぽです。いずれもワクチン接種済み。ミミちゃん・ユリちゃんへのお問い合わせは、こちらのフォームからご連絡いただければ、Tさんに取り次ぎます。

 

Iさん保護のきぼうくん(2ヶ月・♂・シロクロ)とみらいちゃん(2ヶ月・♀・ミケ)は、旭大橋の下で保護されました。どちらも3種混合ワクチンを1回接種済みです。

K-r34779
きぼうくんは、右にちょびひげ。長しっぽです。

K-r34777
性格はおっとり控えめみたいです。カメラに写るのが怖いのか、じたばたじたばた。

2012-1126_o0398026512302579037
カエデさんから写真をお借りしました。

K-r34765
みらいちゃんはしっかりカメラ目線。

K-r34764
だけどイカ耳。しっぽはやはり長しっぽです。

きぼうくん・みらいちゃんへのお問い合わせは、こちらのフォームからご連絡いただければIさんに取り次ぎます。

 

きぼうくん・みらいちゃんと同じ、シロクロ男子(弟属性)&ミケミケ女子(姉属性)の組み合わせなのは、M町のNさんのところの海くん(シロクロ・♂・5ヶ月)と波ちゃん(ミケ・♀・5ヶ月)。3種混合ワクチン2回接種済みです。

K-r34758
風よけラップでスモーキーな感じですが、海くん。性格は控え目、お姉ちゃん(波ちゃん)大好きです。しっぽは短め。

K-r34755
波ちゃんは、少し涙目で瞬膜が出たりしています。現在目薬で治療中。性格は、活発で姉御肌です。しっぽは中くらい。

海くん・波ちゃんの2ヶ月前のプロフィールはこちらから見ることができます。お問い合わせは、こちらのフォームからどうぞ。

 

長崎猫の会.から譲渡されたみーこちゃん(りあるちゃん)の里親さまMさん保護のチーコちゃん(ミケ・♀・4ヶ月)。ワクチン2回接種済みです。

K-r34749
美人さんですね。

K-r34752
正統派の三毛柄です。性格はお茶目で人なつこいそうです。しっぽは長しっぽ。チーコちゃんへのお問い合わせは、こちらのフォームからご連絡いただければMさんに取り次ぎます。

 

bangさん保護のウルちゃん(クロサビ・♀・17ヶ月)は、かぶりものデーでした。

K-r34660
トナカイ帽をかぶるウルちゃん。

K-r34723
三角帽をかぶるウルちゃん。ちなみに、三角帽をクリスマスにかぶる習慣は、1930年代にアメリカから日本に入ってきたようですが、最近はとんとお目にかからないですね。どうでもいいクリスマス豆知識でした。

 

このほか一般参加で、ちびたろうくん(5ヶ月半・♂・キジ)、ミーちゃん(7歳くらい・♀・チャシロ)がいましたが、写真を取り損ねました。

2012-1126_o0398026512302570908
ちびたろうくん(カエデさんの写真をお借りしました)

2012-1126_o0398026512302581134
ミーちゃん(カエデさんの写真をお借りしました)

そして、ぽんでらいよんさん保護猫のうーちゃん(サビ・♀・18ヶ月)、ぐりさん保護猫のドレミちゃん(シロクロ・♀・8ヶ月)、猫の会さん保護猫のしゅうぎょくくん(チャトラ・♂・14ヶ月)・昆布茶ちゃん(薄シロクロ・♀・5ヶ月半)・煎茶ちゃん(薄チャシロ・♀・5ヶ月半)と、全部で16匹が参加した譲渡会でした。

次はみんにゃにご縁がありますように。

No response to “譲渡会報告(11/25市民会館前・しっぽの会ほか)”

コメントを投稿