譲渡会報告(8/26市民会館前・しっぽの会ほか-その3)

その1その2からの続きです。猫の会の保護ねこさん編。

 

katerさん預かりのヘーベくん(薄チャシロ・4ヶ月・♂)。FIV陰性・FelV陰性・3種混合ワクチン2回接種済み。

K-r30820
4ヶ月齢の割には、まだまん丸の子ねこ顔。

 

K-r30606
しっぽが立派です。

 

K-r30881
ヘーベ王子、なにやら考えておいでのご様子。

 

K-r30983
ひとりっ子だけどなぜかひげが短いヘーベくんへのお問い合わせは長崎猫の会.さんまで。日々のようすは kater さんのブログ「katerさんの保護日記」でご覧になれます。

 

 

さこさん預かりのメダルシリーズ、きんくん(シロクロ・2ヶ月半・♂)、ぎんちゃん(縞三毛・2ヶ月半・♀、譲渡会前にお問い合わせあり)、どうくん(チャトラ・2ヶ月半・♂)。

K-r30889
きんくんは鼻の頭の2つの点々が特徴。ちょっとビビリさんで、なかなかカメラの方は向いてくれなかった。

 

K-r31001
どうくんもちょっとだけ視線を外す。

 

K-r30936
抱っこされて、しょぼぼんな顔をしているどうくん

 

K-r30806
堂々としていたのはやっぱり三毛のぎんちゃんでした。

きんくん・どうくんの、もっとかっこいい日々の写真はさこさんのブログ「長崎保健所迷子犬リスト」をご覧下さい。お問い合わせは長崎猫の会.さんまで

 

 

chieさん預かりのスターウォーズ姉妹、ベルーちゃん(白・3ヶ月半・♀)とレイアちゃん(白で頭にほんのりグレー・3ヶ月半・♀)。ともに、FIV陰性・FelV陰性、3種混合ワクチン2回接種済みです。

K-r30805
白ねこは暑さに弱いのか、ばらばらになって涼むベルーちゃん(右下)とレイアちゃん(左上)。

 

K-r30802
レイアちゃん、寝る。

 

K-r30874
レイアちゃん、寝る寝る。

 

K-r30835
ベルーちゃんも、寝る。

 

K-r30875
ベルーちゃん、頭キーンってならないの?

起きてるベルーちゃんとレイアちゃんの様子は、chieさんのブログ「猫目石」でご覧下さい。お問い合わせは長崎猫の会.さんまで

 

 

最後はとらきちさん預かりのお茶シリーズ。5匹います。色の薄い方から濃い方へ紹介しますよ。

  1. 玄米茶くん(チャシロ・2ヶ月半・♂)。長いカギしっぽ。ほんの気持ちだけ、色が薄いです。
  2. 煎茶ちゃん(チャシロ・2ヶ月半・♀)。長いカギしっぽ。玄米茶くんとの区別は難しいですが、並べると少し色が濃いかも。あと、鼻の上から額への白い部分が少ないのが煎茶ちゃん、多めなのが玄米茶くん。
  3. 梅茶ちゃん(縞三毛・2ヶ月半・♀)。長いカギしっぽ。顔だけ見るとキジにも見えます。
  4. 昆布茶ちゃん(薄墨シロ・2ヶ月半・♀)。シロクロの黒部分が薄墨色のバイカラー(2色ねこ)です。長いカギしっぽ。
  5. 抹茶くん(シロクロ・2ヶ月半・♂)。幅が狭いハチワレ。長いカギしっぽです。

さて、区別できるでしょーか?

 

K-r30653
チョイ悪顔が決まっているのは、もちろんシロクロの抹茶くん。

 

K-r30657
真似して悪ぶってみたのがかわいいのは、玄米茶くん。鼻の上から△に白い毛が混じります。

 

K-r30778
左=抹茶くん、右=玄米茶くん。トイレのお風呂でお外を警戒中。

 

K-r30797
左=煎茶ちゃん、右=梅茶ちゃん。煎茶ちゃんの鼻の上には白い部分がほとんどありません。

 

K-r30926
左=昆布茶ちゃん、右=煎茶ちゃん。これだと煎茶ちゃんの鼻の上はもっとわかりやすいですね。昆布茶ちゃんは鼻下のチョビがかわいい。

 

K-r30967
ひもで遊んでもらっている玄米茶くんと……

 

K-r30972
ひもで遊んでもらっている煎茶ちゃん。

 

子ねこたちと遊んでくれるのはいいのですが、そのときは、その子が満足しているかどうかにも気を配ってくださいね。どうかすると、自分がねこ「で」遊んでしまいがちですが、ねこはおもちゃではありません。どうかねこ「を」遊ばせてあげて下さい。

子ねこたちは、やっぱり「じゃらしを捕まえた!」「ひもに跳びついた!」ってことで満足します。捕まえたおもちゃをガジガジしたりお手玉したりするのを見るのも、かわいいですよ。

それから、おもちゃは、その子ねこ(グループ)ごとに分けています。それは、おもちゃを共有することで、病気を感染させてしまうのを防ぐため。

一度ルールを覚えてしまえば、簡単なことですので、どうぞご協力よろしくお願いします。

 

お茶シリーズのそれぞれの個性は、とらきちさんのブログ「とらきち の ねこさん日記」でご覧いただけます。お問い合わせは長崎猫の会.さんまで


この日はどの子にもご縁はありませんでした。多くの子は、来週9月2日日曜日に長崎市中央公園(長崎市賑町5)で開催されるR&Gさんの譲渡会にも参加する予定です。どうぞ、会いに来て下さい。

また、いぬブースの当日の様子は、長崎 Life of Animal さんのブログをご覧下さい。

譲渡会報告(8/26市民会館前・しっぽの会ほか-その2)

その1からの続きです。個人保護のねこさん編。

 

まおりんさん保護のライムくん(キジトラ・3ヶ月・♂)。FIV陰性・FelV陰性・3種混合ワクチン2回接種済み。

K-r30552

 

K-r30556
よーく見ると、黒いひげと白いひげが入り交じってますよ。

 

K-r30726

ライムくんへのお問い合わせは、まおりんさんのブログ「ふわふわしっぽ」よりどうぞ。

 

 

ぐりさん保護のドレミちゃん(シロクロ・5ヶ月・♀)とファソラちゃん(パステル三毛・4ヶ月半・♀)は、3種混合ワクチン接種済み、FIV陰性・FelV陰性です。

K-r30589
気品のある感じになってきたドレミちゃん

 

K-r30566
香箱組んで、目を細めて寝る。

 

K-r30572
だんだん大人っぽくなってきたね。

 

K-r30571
ファソラちゃんはお昼寝中だった。

 

K-r30596
寝るのが仕事だもんね。

ドレミちゃん・ファソラちゃんへのお問い合わせは、ぐりさんのブログ「のほほ~んと猫*」まで。

 

 

ぽんでらいよんさん保護のうーちゃん(サビ・15ヶ月・♀)とこじまくん(キジトラ・14ヶ月・♂)。譲渡会でのカメラ恐怖症の克服度は5%くらいです。

K-r30772
「譲渡会、早く終わんないかな~」の こじまくん

 

K-r30773
「目を閉じれば早く終わるかも」

 

K-r30930
うーちゃんはこじまくんの陰に隠れる。

2匹でラビットケージに入っていると、みっちりいっぱいいっぱいなので、次の譲渡会では別々のケージに入って、1匹ずつのびのびしてもらったらどうだろう? という話になりました。9月2日の譲渡会(R&G-中央公園)ではそうなるかも。

早く譲渡会から卒業したいうーちゃん・こじまくんへのお問い合わせは、ぽんでらいよんさんのブログ「ぽんでらいよん日記」まで。譲渡会と違ってくつろぐ姿のうーちゃん・こじまくんも見れます。

 

猫の会さんの保護ねこ紹介のその3へ続く。

譲渡会報告(8/26市民会館前・しっぽの会ほか-その1)

2日連続の譲渡会参加で少し遅れていったら、ちょうどねこブースをテント下から木陰に移しているところでした。

K-r30534
これでは風が抜けずに暑いので……

 

K-r30864
こうなりました。断然涼しい。

 

長崎市内中心部には、こういう木立に覆われた市民の憩い向けの公園が少ない気がしますね。どこも樹木は周囲に申しわけ程度で、広場はかんかん日が当たる。なんでだろ?


まずたんぽぽちゃんです。6ヶ月・チャトラ・♀。4/28=生後2ヶ月弱のときの血液検査でFIV陽性が出ています。6ヶ月齢にもなれば移行抗体は消失しているはずなので、今検査すれば正確なところがわかりますが、費用面で検討中です。

K-r30690
少しまたふっくらしてきました。2.2kg。

 

K-r30703
カメラ目線は苦手です。

 

K-r30680
Aさんに送っていただいた支援物資のおもちゃ(魚さん)をくんくんする

 

K-r30876
ご縁は寝て待てにゃのです。

たんぽぽちゃんについてのお問い合わせは、こちらのフォームから。

 

 

K町のNさん保護ねこのニャーちゃん(サビ・3~4ヶ月・♀)。おとなしくて人が好きなタイプの方のサビねこさんです。

K-r30618
クロサビさんですね。

 

K-r30612
体はきれいに黄色の霜降りが入ります。

 

K-r30707
ちょっと緊張気味に抱っこしてもらう。

 

K-r30713
ニャーちゃんについてのお問い合わせは、こちらのフォームからご連絡いただければ、K町のNさんに取り次ぎます。

 

 

H町のTさん保護のミミちゃん(三毛サビ・4ヶ月くらい・♀)とテルちゃん(パステル三毛・2ヶ月半くらい・♀)。

K-r30739
ミミちゃんは目力が強い。

 

K-r30754
全体は、こんな柄です。左手は靴下ですね。譲渡会がご不満で、この体勢の写真しか撮れていません。

 

K-r30744
気が強そうなミミちゃんです。

 

K-r30732
一方のテルちゃんは、困り顔がかわいい。

 

K-r30737
背中側はこんな柄。右上はミミちゃんのおしり。

 

K-r30735
テルちゃん・ミミちゃんへのお問い合わせは、こちらのフォームからご連絡いただければ、H町のTさんに取り次ぎます。

 

以上、ブログを持っていない一般参加さんのねこさんたちでした。その2は、ブログをお持ちの個人参加のねこさんたちに続きます。

譲渡会報告(8/25わんにゃん会・香焼かおり台販売所横-後編)

前編からの続きです。


まりさん預かりのすみれちゃん(パステル三毛・3ヶ月半・♀)。久々の譲渡会準備でテンパったまりさんがすみれちゃんの紹介ちらしをつくってなかったので、いつ里で確認しましたが、FIV陰性・FelV陰性・3種混合ワクチン済みです。

K-r30228

K-r30153
サバ柄のパステル三毛です。ちょっとおもしろい模様ですね。また、手足がかなり長いです。顔立ちもすっきりしているので、しゅっとした美人さんになると思います。

IMG_2507
性格は、よく動いて好奇心旺盛、典型的な三毛です。ただし写真は昼寝中。

 

かんべんしてよさん預かりの夏くん(チャシロ・4ヶ月・♂)と海(うみ)くん(グレーキジ・4ヶ月・♂)兄弟。どちらもFIV陰性・FelV陰性です。細菌性(黄色ブドウ球菌)皮膚炎の治療が先日終わったところです。長崎県動物愛護情報ネットワーク(夏くん海くん)にも募集記事が掲載されています。

K-r30076
夏くんは正統派のイケメンチャシロ。

K-r30033
海くんは……

K-r30023
ブチャイクではないけれど味のある表情をしてます。左目が内側に寄る斜視が入っていますが、成長とともに斜視の度合いは下がることが多いので、おそらく心配するほどのことではないと思われます。

このふたりの様子は見ていて飽きません。

K-r30064
トイレで沈没する海くん

K-r30104
海くんの上に乗り込んだ夏くん

K-r30106
毛繕う。

K-r30259
しばらくしてからふとみると、ふたりとも沈没。

K-r30262
夏くんはごはんを食べているように見えるでしょうが、実は微動だにせず熟睡。海くんも不思議な方向に体をひねったまま、同じく熟睡。

K-r30264
横から見た図。この間1分以上ありました。

 

一般参加のTさんのところのまめちゃくん(チャシロやや長毛・4ヶ月くらい・♂)とあずきちゃん(キジシロ・4ヶ月くらい・♀)は、7月22日の動物管理センター譲渡会(ケージI)にも参加していました。そのときの(a)チャシロがまめちゃくん、(b)キジシロがあずきちゃんです。

K-r30094
左のあずきちゃんにピントが合ってます。

K-r30093
これは右のまめちゃくんの方にピント。

K-r30439
オーソドックスなキジシロ・チャシロ柄です。ふたりともカメラが怖くて、シャーされました。

IMG_2524
シャーした後の極イカ耳のまめちゃくん。まめちゃくんの「まめ」は「まめなか」の「まめ」なんだそうです。「まめなか(まめんなか)」というのは長崎弁で「落ち着きがない」という意味です。

IMG_2526
あずきちゃんの控えめなシャー。

もうちょっといい写真が撮ってあげられればよかったのですが、まめちゃくん・あずきちゃんへのお問い合わせがありましたら、こちらのフォームより送っていただければTさんに取り次ぎます


里親さま募集中のいぬは、まりさん預かりのひなたくん(茶・3歳くらい・♂)。

K-r30420

K-r30404

K-r30323

K-r30208
波くんのケージにちょっかいを出そうとするひなたくん。人も犬も猫も大好きです(たとえ相手はそうでなかったとしても)。

K-r30363
こんなことされても平気(らしい)。

 

以上、どの子も今回はご縁はありませんでした。次、がんばりましょう(でも、次は未定だそうです)。


おまけです。もうあたらしいおうちは決まってしまったけれど、ローラちゃん(ミニチュアダックス・♀)。
K-r30366

 

まりさんのご近所さんのところのゆきちゃん。
K-r30359

 

枯れてしまったひまわり畑(月初めにはこんなに満開だった)とねこじゃらし
IMG_2533

 

残花
K-r30346

 

ハイビスカスが一輪
K-r30347

 

逃げ水(矢印の先あたり、水平に)
K-r30351

 

波くんが握手を要求しています。
IMG_2515

また会おう!